釣行と採集2009.05-1
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和” 淡水魚倶楽部 静岡支部

フィールド:北浦水系の小物釣り!!
釣行日:2009.05.02 時間:08:00〜12:00 天候:晴れ 水温:17.0℃

餌を追うのは『オオタナゴ』・・・(>_<")

『オオタナゴ』。。。デカぁ〜!!)`ε´(

観察画像撮影中です。

『アカヒレタビラ』♀をGET〜♂は・・・?

2009年GW淡水魚倶楽部活動第2弾は浜松遠征でMTさん宅でご一緒した淡水魚倶楽部員あひるいけや君が『アカヒレタビラ』を北浦でGETしたいとのことで同行して小物釣りです。
当日は第1弾の浜松遠征と同様に結構暑いです。
先ずは北浦右岸から6尺竿の底釣りで喰わせ餌は”アカムシ”で攻めてみるも全くアタリが無く、何ポイントかを移動しつつ探る。
同行したあひるいけや君に本日の初アタリです、しかし顔を見せたのは此処北浦でも最近増殖しつつある『オオタナゴ』だぁ〜デカイっす!!オリャ(/-o-)/ ┫
とりあえず本日のお初と言うことで観察画像を撮ろうとデジカメを出したのですが、POWERが入らない???
浜松遠征後にバッテリーの充電をしたままでセットしてくるのを忘れたようです。ヾ(>y<;)ノうわぁぁ
仕方なく本日の観察画像は全て携帯カメラでの撮影です。
それにしても最近の携帯カメラは非常に画素数もアップして通常使用するデジカメに比較しても見劣りしないですね!!
淡水魚倶楽部のタナゴ釣り名人に事前に北浦の『アカヒレタビラ』情報をお聞きしたところこの『オオタナゴ』が釣れれば周囲で『アカヒレタビラ』も釣れるとのこと。。。。。。うむ〜???
その後、SAKUの竿にもHIT〜〜〜おいおい顔を見せたのはまたまた『オオタナゴ』だぁ〜〜〜(→o←)ゞあちゃー
このポイントでは移動しても釣れてくるのは全て『オオタナゴ』の♂&♀ばかりでした。


≪”北浦水系”での観察生物≫

オオタナゴ

マドジョウ

メ ダ カ

モ ツ ゴ(♀)

モ ツ ゴ(♂)

ヌマチチブ

アカヒレタビラ(♀)

フ  ナ

タモロコ

ウ グ イ

シマドジョウ

タイリクバラタナゴ

右岸沿いに何箇所かポイントを変えて探ってみるが、やはり『オオタナゴ』のHITが多い状況でした。
そんな中、透明度の若干良い水深の浅いポイントでヒラを打っている!!
早々にタナを変えてリベンジです、あひるいけや君の竿にHIT〜〜〜!!o(^o^)oウキウキ
顔を見せたのはターゲットである『アカヒレタビラ』です、しかし残念ながら♂ではなく♀のようです。
まぁ〜♀でもとりあえずは『アカヒレタビラ』をGETで〜す!!
この後はこのポイントでも『アカヒレタビラ』は釣れずに外道のオンパレードです。
なんてこったぁ〜〜〜『オオタナゴ』、『ブルーギル』、『モツゴ♂&♀』、『ヌマチチブ』、『フナ』等・・・・・・~(^◇^)/ぎゃはは




『オオタナゴ』

≪小物釣り後記≫
しかし、『オオタナゴ』の猛攻にはもう参りましたね〜!!
これだけ『オオタナゴ』が繁殖してしまうと体型の小さい『アカヒレタビラ』等の日淡魚は繁殖の為の二枚貝を『オオタナゴ』に占領されてしまい繁殖数が激減してしまいますね!!
北浦水系の小物釣りは正月以来ですが、『タナゴ』の数は減っているのでしょうか?

BACK TO PAGE TOP


淡水魚倶楽部 静岡支部

”平成21年度東航へら研番付表”はこちらから!!

”千代田湖 千和”

ライン

inserted by FC2 system