釣行と採集2010.08-4
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和” 

フィ-ルド:”霞ヶ浦”&”北浦”の探索!!
釣行日:2010.08.28 時間:07:30〜15:00 天候:はれ 水温:20.0℃

辺り一面・・・・稲穂が綺麗で〜す(*^_^*)

睡蓮の群生・・・・?

『ヒシ』。。。船溜りで群生していましたぁ〜!!

うむ〜何か釣れそうなポイント・・・

『メダカ』の大群。。。居るところには居るね!!

とにかく暑い1日でしたぁ〜!!(>_<")

もう直ぐ9月に突入すると言うのに毎日、異常な夏日。。。おぉぉぉ〜本日でまたまた連続新記録!!
そんな中、猛暑も吹き飛ばして”霞ヶ浦”&”北浦”の探索をしてきましたぁ〜(*^_^*)
早朝より意気込んで行ったものの・・・・・流石にこの猛暑には勝てず、少々down気味の探索でした。

同行した新入部員・・・・・うむ〜元気ハツラツ!!オ○ナ○ンC 上?彩
とにかく車から出たら其処は地獄の熱帯地・・・・汗が噴出してきま〜す。。。。。。>>>>>

先ずは”霞ヶ浦”から探索です。
船溜りではタモ網を入れたらいきなりのご対面〜おぉぉぉ〜久しぶりっす。。。『ヌマチチブ』一族!!
そしてタモ網に一緒に入居した『スジエビ』軍団。。。。うむ〜『テナガエビ』が多いのですが、これは『スジエビ』(*^_^*)
『メダカ』も群れで水面をスイスイ・・・・・しかし、これは早くて小さいタモ網では捕獲不能でしたぁ〜!!
一度取り逃がすと敵も去るものなかなか水面に出て来ませぇ〜ん!!
・・・・・と言うよりもかなり離れたポイントに出没していましたぁ〜あれぇ〜!!(*⌒▽⌒*)

周辺の細を観察したのですが、如何いうわけか『メダカ』の姿は見当たりませんでした。
前回探索時には沢山居たのですが・・・・・・?(☆_◎;)!



メダカ

フ ナ

モツゴ

ドジョウ

ウキゴリ

チョウセンブナ

タイコウチ

ゲンゴロウ?

護岸に沿って細を探索してみますが、『タナゴ』の姿は無く、観察できるのは『フナ』、『モツゴ』、『ドジョウ』、『ウキゴリ』、『ヌマチチブ』ですね〜!!

水棲生物もこの暑さで水温が上昇して少しでも涼しい場所に避難しているのでしょうか?
田んぼの畦を挟む細では『タイコウチ』、『ゲンゴロウ?』は辛うじてタモ網の中に入り観察出来ました。

昼食をとり、帰り際に”北浦”をチョット探索してみる。
うむ〜”霞ヶ浦”の細ではあまり観察出来なかった『メダカ』がぁ〜おぉぉぉぉ〜わんさかわんさ♪わんさかわんさ♪イェ〜イ♪イェ〜イ♪イエ〜イエ〜
大群で水面をスイスイ。。。。。居るところには居るのですなぁ〜(゜ロ゜)ギョェ

最終的に本日のターゲットであった『タナゴ』には遭遇できず。。。。。。う〜ん、もう少し涼しくなったらリベンジです。(゜o゜;)




久々にご対面〜”霞ヶ浦の帝王”・・・・・・『ヌマチチブ』&『スジエビ』軍団!!


≪ガサ探索後記≫

あまりの暑さにT−シャツを何枚着替えた事やら・・・・・・また飲料水も何本飲んだことやら・・・・・?
そんな暑さに負けてしまい本日は上の画像(『ヌマチチブ』)だけはスタート時ということもあり撮影しましたが、その後はデジカメを出すことも無く終了してしまいました。
ターゲットとした『タナゴ』達には会えませんでしたが、汗をかきかき奮闘した暑い一日でしたぁ〜!!
まぁ〜たまには発汗しないと・・・・・・・それにしても暑い一日でした。(_ _,)/~~ マイッタ


BACK TO PAGE TOP



”平成22年度東航へら研番付表”はこちらから!!

”千代田湖 千和”

ライン

inserted by FC2 system