釣行と採集2009.06-4
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和” 淡水魚倶楽部 静岡支部

フィ-ルド:霞ヶ浦&北浦水系のタナゴ釣り!!
釣行日:2009.06.27 時間:06:00〜19:30 天候:晴れ 水温:26.0℃

am07:45、既に現地到着の筈だが・・・)`ε´(

朝一番の洗礼は『オオタナゴ』だぁ〜(>_<)

こちらも『オオタナゴ』の猛攻で〜す!!(×_×;)

おっととと・・・忘れていた『ブルーギル』\(`o'")

なぬぅ〜『オニヤンマ』を釣ったてかぁ〜m(._.)m

午後から猛暑、木陰ポイントで小鮒釣り!!

pm05:00、北浦に移動して『チビカネ』狙い?

4人並んでスロープで・・・密集地帯で〜す!!

今週は静岡方面の遠征にでもと計画していたのですが、なんですか色々と公私ともに忙しくてしっかりと計画が立てられないでいました。
金曜日になって”明日は・・・・・・”とメンバーからTELがあり、BBSに”そろそろ『チビカネ』のシーズンですね!!”との投稿があるとか?最近、BBSもあまり見られなかったので・・・・・ゴメンm(__)mペコ
よっしゃ〜明日は霞ヶ浦&北浦に小物釣りに行きまっしょ!!と言うことでメンバーに連絡、皆さん即決!!(#^.^#)
なんだかんだと日程等を調整するのも大変でして即決してご一緒出来るメンバーはやはり最高ですね!!
特に今回のような忙しいときにはなかなか調整時間も無く現地集合&現地解散が宜しいように思います。
おぉぉぉ〜スケジュール表の書き込みを当日の朝に見たメンバーも現地にてTEL頂き合流しました。(*^_^*)

・・・・・・と言うことで自宅をAM06:00に出発して一路”霞ヶ浦”にGOGO!!
首都高速はまぁまぁ順調に通過出来たのですが、常磐道に入った途端に渋滞だぁ〜〜〜(→o←)ゞあちゃー
なんと5台の玉突き衝突のようである、既に時計は集合時間としたAM07:30を過ぎている。(T.T )( T.T)オロオロ
この玉突き衝突による渋滞からやっと抜け出して、”さぁ〜行くぞぉ〜”と思いきや1kmも走らないうちに今度は2台の衝突でまたまた渋滞で〜す!!
おいおい本日は如何なっているのぉ〜〜〜!!w(゜o゜)w オォー
結局はam06:00に出発したものの集合場所に到着したのはam09:00近くになってしまいました。
既に先着メンバーが船溜りにてスタートしていましたが、船溜りの中にアオコが大量に入り込み釣りにならなくなったとか・・・・・うむ〜アオコは困りますね!!
それでも『タイリクバラタナゴ』はスタート時に釣れたようです。
早々に船溜りから本湖へ移動です。



オオタナゴ

ヌマチチブ

ブルーギル

モ ツ ゴ

ウキゴリ

フ  ナ

タイリクバラタナゴ

カネヒラ

メ ダ カ

マドジョウ

テナガエビ

スジエビ

本湖では”霞ヶ浦”で爆殖している『オオタナゴ』の洗礼を先ずは受けました。
『オオタナゴ』を釣りきらないと他の『タナゴ』は釣れないような・・・・?
まぁ〜タナゴ竿にこの『オオタナゴ』がHITするとデカイだけに”釣ったぞぉ〜〜〜!!”と言う感触はあるのですが、駆除対象魚だけに歓迎しないお魚です。
とにかく入れ喰い状態の状況からすると此処”霞ヶ浦”ではもう既に時遅く、全体を干して駆除しない限り駄目なような?
このポイントでは結局この『オオタナゴ』・『ブルーギル』・『ヌマチチブ』しか掛からず”霞ヶ浦”の『アカヒレタビラ』等のタナゴは何処へ追い遣られてしまったのでしょうか?
以前は『アカヒレタビラ』の合間に『ブルーギル』の猛攻を良く受けましたが、最近では『オオタナゴ』の猛攻の方が凄いような気もします。
この日も鯉釣り師、小鮒釣り師、バサーとは出会うのですが、タナゴ釣りをしている方とは遭遇しませんでした。
皆さん、この『オオタナゴ』の猛攻で釣行に来なくなってしまったのでしょうか?
そうそう『オニヤンマ』と思われるトンボを釣ったメンバーがぁ〜!!どひゃ〜★♪☆♪★!!

このポイントも早々に諦めて次なるポイントへと思ったのですが、午後からは真夏を思わせる猛暑となり釣りをやっていたら熱射病になってしまうような天候にギブアップです。(・_・。))まいったなぁ

少し涼しそうな桜の木が並んだポイントを発見です。
うむ〜此処は桜の木で木陰となりまた非常に風通しも良く現在の天候には最高のポイントです。
これで『タナゴ』が釣れれば最高だったのですが、そうは上手くいかないもので・・・・・・?
このポイントで釣れたのは『フナ』・『モツゴ』・『ウキゴリ』でしたが、此処でも『小鮒』の引きは最高で結構楽しませてくれました。
なんですかドデカイ鯉も何匹かウロウロしていました。
その他、『アマガエル』・『アカミミガメ』・『ドジョウ』・『スジエビ』等を観察してこのポイントも終了です。



アマガエル

モジズリ(ネジリ花)

ミシシッピーアカミミガメ

”霞が浦”を諦めてpm03:00頃よりいよいよ”北浦”に移動することにする。
以前、『チビカネ』実績のある船溜りに到着・・・・・・・pm04:30・・・・・・・少しは涼しくなったようです。\(^o^)/
未だ『タナゴ釣り』に来て本命が一匹も釣れていないので性根を入れて釣るぞぉ〜〜〜!!
此処”北浦”での洗礼は『ブルーギル』、出たぁ〜〜〜(>_<")
何処のポイントで竿を出しても釣れてくるのは『ブルーギル』のオンパレードです!!ぶっひょ〜★>♪<★

pm05:00頃からはスロープでやっと『タイバラ』のアタリが出始めて、全員同一ポイントにて竿を出す。
うむ〜確かにこのポイントはウキも動き活発に『タイバラ』が餌を追う様になってきた。(^◇^)
しかし釣れるのは『タイリクバラタナゴ』だけで他の『タナゴ』は全く姿を見せません、居るのであろうか?
途中でこのポイントにも匂いを嗅ぎ付けて移動してきたのか?『ブルーギル』がHITするようになってきた。
とにかく『ブルーギル』は多いですね〜!!
地元の漁師さんが我々のところに来て曰く、”『ブルーギル』はりリースしないで船溜りに干して下さいね!!”
終いにはよっちゃんが『ブルーギル』駆除係りを買って出て『タナゴ』のポイント直前ポイントで釣り上げていました。
まぁ〜居るわ居るわ・・・・・何十匹釣り上げたことか???
まぁ〜こんな事をしても此処”北浦”も一度干して駆除しない限り根絶は不可能と思います。

なんとこのポイントではpm07:00まで”タナゴ釣り”を楽しませていただきました。
おぉぉぉ〜既に陽も落ちて針が見えないよ〜ん!!餌も付けられませぇ〜ん!!(;_q))クスン
一匹だけですがメンバーの竿に本日のメインターゲットであった『チビカネ』がHITしました、貴重な一尾でした。




これって・・・・・『オニヤンマ』?


これって・・・・・”密集釣堀”か?


≪タナゴ釣り後記≫
”霞ヶ浦”&”北浦”での『タナゴ』釣りでしたが、本命の『カネヒラ』は一尾だけの釣果でした。
まぁ〜他のお魚も色々と釣れましたので本日の釣行は良しとしましょう!!
これからの釣りにはもうパラソルが無いと耐えられませんね(_ _,)/~~ マイッタ

BACK TO PAGE TOP


淡水魚倶楽部 静岡支部

”平成21年度東航へら研番付表”はこちらから!!

”千代田湖 千和”

ライン

inserted by FC2 system