釣行と採集2012.09-05
ライン

BACK TO TOP BACK TO LIST 東航へら鮒研究会 ”千代田湖 千和” 

フィ-ルド:多摩川水系の『オイカワ』産卵行動!!
釣行日:2012.08.16 時間:08:00〜08:30 天候:晴れ 水温:***












注:Canon EOS 7D  EF70-200mm f/2.8L USM +2.0x

多摩川水系における『オイカワ』の産卵行動に遭遇!!
おぉぉぉ〜実は多摩川水系の野鳥観察がメインで行ったのですが、ふと浅瀬に目を移すと透明度の高い水中で20〜30匹のお魚が集合!!
更に目を凝らして良く見ると時々綺麗なレインボーカラーの体側が日差しに反射してヒカル!!
直ぐに『オイカワ』であることが解った・・・・・・丁度、野鳥観察のために200mmズームレンズを持参していたので水中の中のお魚がうまく撮れるかはちょっと疑問でしたが、とにかくシャッターを押してみる。
既に”淡水魚倶楽部”のトップページに最下段の画像はアップしましたが、その他の画像もありましたので何枚かアップしておきます。

”淡水魚倶楽部”ではこの『オイカワ』は1200水槽内でも産卵行動を確認していますが、自然界だとやはり数も多く迫力がありまd(^-^)ネ!
婚姻色を出している♂が綺麗ですねぇ〜!!
画像は堰提の上から撮影しています。o(^o^)oウキウキ

今年も稚魚が沢山誕生して多摩川水系を泳ぐのも見てみたいものです、楽しみです。




Photo 2012.08.16 @tamagawa


BACK TO PAGE TOP




”平成24年度東航へら研番付表”はこちらから!!

”千代田湖 千和”

ライン

inserted by FC2 system